大人ニキビを治す

 

f:id:masu2222:20160626233512j:plain

大人ニキビは、なぜこんなに治りにくいのでしょうか。その主因とは、「お肌の乾燥」

と「ターンオーバーの乱れ」によって古い角質が毛穴詰まってしまうこと。

 

それは思春期ニキビとは、原因がみなもとから違うからです。しかし、それでも現代人

の私たちの目まぐるしい生活で、ホルモンバランスの乱れやストレスなどによる、どう

 

あがいても予防できない生活習慣でできてしまった大人ニキビを治す手順をご紹介しますね。

 

乾燥の予防である保湿や、ターンオーバーの乱れを防止するための規則正しい生活な

ど、予防対策をして大人ニキビを作らないことが最善の策です。

 

過度な皮脂が原因の思春期ニキビは、洗顔を丹念ににしていれば治ることが多かったの

に、それに対してとても頑固で繰り返される治りにくい大人ニキビ。

 

ニキビができる大きなきっかけは「毛穴に皮脂が詰まる」こと!先ほど、ニキビができ

る原因は、肌の毛穴に皮脂(皮膚のあぶら)が詰まることだとお話ししました。

 

この現象を、皮膚が生まれ変わるという意味で、英語で「ターンオーバー

(TurnOver)」といいます。私たちの肌はこのターンオーバーの繰り返しによって、

古い角質を落とし、新陳代謝しています。

 

そのとき、皮脂は通常、毛穴から汗とともに排出されます。通常、肌は約28日のサイク

ルで新しい肌細胞に生まれ変わります。

 

 

f:id:masu2222:20160627222739j:plain

   

ところが!


異常に偏った食生活、睡眠不足などがきっかけでターンオーバーがうまくいかなくなると、角質が落ちずに逆に厚くなってしまい、毛穴の出口が塞がってしまいます。

 

そして、皮脂が排出されずに毛穴の内部に詰まってしまうんです。

・・・そして、その詰まった皮脂を放っておくと、その皮脂に対して「アクネ菌」とい

う菌が過剰に繁殖するようになるんですね。

 

その結果、菌が過剰に暴れまくって炎症が起きて発疹が発生するわけです。
それが吹き出物ができる流れなんです。

 

ニキビができる過程を「図」で表したのが以下のイラストです。

f:id:masu2222:20160627230907g:plain

ニキビができる過程

1、皮脂が大量分泌される


2、ターンオーバーがうまくいかずに毛穴が塞がれる


3,ポツっと白く見える「白色ニキビ」になる


4,毛穴の中心が黒く見える「黒色ニキビ」になる


5、赤くプックリ腫れた「赤色ニキビ」になる


6、膿(うみ)が入ってジンジン痛も伴う「黄ニキビ」になる


7,大きく腫れて紫がかった「紫色ニキビ」になり、毛穴にたまった膿(うみ)が毛穴周辺の組織にまでダメージを与える


8,クレーターになる【穴が開く】

 

もうニキビに悩まない! 美白もできる大人ニキビケア!

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

背中・あごの大人ニキビに!【パルクレールジェル】